レオ&ビーBBS

レオ&ビーBBS

169212
ゆくさ おいでくださいました。 楽しくお話しましょう。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

そろそろ・・ - お花はん

2017/08/20 (Sun) 09:21:12

八月も後半 アブラゼミの合唱はやみませんが朝晩の風は心なしか涼しくなったような。

孫たちの朝の食卓での問題 アブラゼミはなぜアブラゼミと呼ばれるか?
正解は油で揚げるような音がするから んーー蝉のから揚げ想像してしまいました。

裂きイカ論争 ねこさんが日本を立たれてからの代物なんですか 驚き! 
昔は火鉢で干しイカを炙ってアツアツを裂いてお醤油たらして食べていましたものね。自家製松前漬けにも入っていました。

扇香さんの粋な薩摩おごじょ 昨日サマーナイト大花火大会が終わり次は「おはら祭り」です。

侘さんの「おきゃーり」と「ペポカボチャ」耳の残るわ。
さてさて我が家の豆台風もそろそろ「おきゃーり」になります。一昨日の昼にぉ兄・お嫁ちゃん・のんは新潟へ翌朝には無事帰り着いたようです。
今からシュン達が東京へ 明後日はタケルンたちが名古屋へ
来て嬉し 帰って嬉しいの長い夏休みが終わります。
布団を干し圧縮 シーツの洗濯 部屋の模様替え 後始末まで頑張ります。

Re: そろそろ・・ - 侘助

2017/08/20 (Sun) 14:55:33

お疲れ様でした。昔、外孫(私の従兄弟)が来ると祖母はがんばって料理を作っていました。大きくなった従兄弟は、夏休みの間一緒に遊んだ近所の子供達とは、今でも会うと懐かしそうに話をしています。へーっアブラゼミの唐揚げおいしいかも。なら、クマゼミは正面から見るとクマのような顔だから?
メダカちゃん、一号~五号は、火鉢へうつす前のガラス鉢の中で天国へ。今のはホームセンターで買った青メダカちゃん。六匹が健在です。

Re: そろそろ・・ - 侘助

2017/08/20 (Sun) 15:05:55

↑久しぶりに餌を撒くと水面に上がってきました。のんちゃんはもお帰りでしたか。九州の車窓を楽しんで帰ったのね。一番近い高速道(?どこだろう)で遠吠えでもしてくれたら、ワォーンって返事したのに、残念。またここにおいで下さいましよ。

お疲れさまでした。 - 侘助

2017/08/16 (Wed) 17:58:55

お盆に帰って来られたご先祖さまを『おきゃーり、おきゃーり』と15日の夕方に近くの墓地まで送ります。お参りに来た87歳の叔母によると『明るいうちに送ると追い出すようだ』と。早く送る理由→従兄弟がご先祖送りの帰り道に、アスファルト道路の二番目を歩いていて、マムシに咬まれたからだー。『麦茶はおいしいけれど、丸ぼうろは歯にくっついて食べにくい』『お供えの豆ご飯は小豆じゃない』などなどと言って歩いて帰りました。メダカ6匹火鉢で泳いでいます。まだ警戒しています。

Re: お疲れさまでした。 - 扇香

2017/08/16 (Wed) 18:46:24

>ひつまぶし→ひまつぶし
これ笑いじわの元でした。
久し振りに大笑いさせていただきました・ありがとう!!

15日の夕方に仏様送るのですね。
従兄弟さんマムシに噛まれた事があるのですか。
大変でしたでしょう。

私の方は8月16日が 送り盆 です。

メダカ火鉢。☆ヽ(▽⌒*)かわいい!

東京でこんなところ見るとついパチリと
したくなる。おごじょ家です。

Re: お疲れさまでした。 - 侘助

2017/08/19 (Sat) 07:55:07

親戚に嫁いできたお嫁ちゃんの旧姓は島津さんです。同じ市内からですが、ご先祖は鹿児島出身なのかな?
ねこさん、サキイカです。今日もゴーヤ漬けをするから買って来ました。甘辛味で酒の肴に向いているらしいです。

Re: お疲れさまでした。 - ねこ

2017/08/19 (Sat) 18:50:55

サキイカって私が日本に住んでいた頃にはなかったものでしたね。イカとナスは、焼いてよし、煮てよし、生でよし、の有難い食品ですと 食べるたびに思っていました。そのイカが 今年は獲れないなんて悲しいですね。ハワイにいた時は南米チリ沖で大量に釣れるのを問屋から卸してもらって塩辛をつくって県人会の食いしん坊と食べていました。今年はチリでも釣れないのかしら? 私の住んでいるここでは、冷凍の小さいイカなら箱詰めで買えます。大根と煮て日本人の集まりに持って行って私の株が上がりましたにゃん。明日は『塩鮭』で株をあげようかな。

お盆でしたか。いい風習ですね。

昨日の友は今日の敵 - ねこ

2017/08/19 (Sat) 21:18:16

まやってくれましたねトラさん。だから政治を任す人選びをする有権者のしっかりした目が必要です。このままだとアメリカはどうなっちゃうのかしら?
今のささやかな幸せを、奪わないで、愚かな戦争をしないで、と願うばかりです。あと5日したら、私の幼友達の姉弟が私を癒してくれる旅に日本から来てくれます。嬉しい。空港からレンタカーで直行、近くのホテルに2泊、私の暇っ潰しの暮らしに参加してもらいます。この街は明日から日食の大移動が始まるそうで人口の何倍の人間が世界中から来るとのことで道路は溢れて、救急車、消防車、パトカーなどの出勤が危ぶまれています。それで買い物は今日済ませました。ただし明日は恒例の昼食会を中国レストランでやるので友人が迎えに来てくれます。明日以後日食騒ぎが終わるまでおとなしくしています。日本からの来客は騒ぎが終わってから(23日)に来られます。私はパソコンお兄ちゃんの家に招かれていましたが私を迎えに来るのが困難だし無駄に車で走るなとの市の御触れが出たので取りやめになりました。その代わり動物の対応を見ていたいので自分のところで空を見上げましょう。カメラは特別なfilterがないとカメラと目を痛めるとかで、やめました。

食欲の秋ですねー - ねこ

2017/08/16 (Wed) 20:49:12

食欲の秋ですね。 サキイカってどんな状態のイカですか?

Re: 食欲の秋ですねー - 扇香

2017/08/16 (Wed) 21:47:04

https://www.bing.com/images/search?q=%e8%a3%82%e3%81%8d%e3%82%a4%e3%82%ab&qpvt=%e8%a3%82%e3%81%8d%e3%82%a4%e3%82%ab&qpvt=%e8%a3%82%e3%81%8d%e3%82%a4%e3%82%ab&qpvt=%e8%a3%82%e3%81%8d%e3%82%a4%e3%82%ab&FORM=IGRE

サキイカ ↑ ここに有るけどクリックしてみてね。

Re: 食欲の秋ですねー - ねこ

2017/08/17 (Thu) 22:51:36

二度、書き込みをしましたがどうしたわけかそちらに送信しませんでした。これも試しているところです。

Re: 食欲の秋ですねー - ねこ

2017/08/17 (Thu) 23:02:17

扇香さん、ありがとうございましたが、サキイカって要するにスルメのさいたもののことですか?今ひとつわからないです。

Re: 食欲の秋ですねー - 侘助

2017/08/18 (Fri) 08:19:47

ねこさん、サキイカはその名のとおりで、味付けしてあります。おつまみで見た感じは、細いゴムのようで柔らかくて食べやすいです。国内産は少なくて、袋の裏側にはChinaと印字されています。国内ではイカの水揚げが少なくなって、駅弁のイカメシも値上げされるそうです。赤ずきんカボチャです。取り寄せたカボチャの種に混じっていたようで、調べたらホクホクしておいしいとか?変なカボタャと思って苗を捨てるところでした。

Re:ねこさん - 扇香

2017/08/18 (Fri) 14:08:58

スルメの裂いたものより柔らかです。

http://www.zen-ika.com/ikakakou/index.html

ここ ↑ 見てみてね。

そうそう。侘助さんカボチャも種類が多いですよね。
ズッキーニはキュウリに似てるが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間ですものね。
この肌のかぼちゃ時々こちらでは見かけます。

Re: 食欲の秋ですねー - ねこ

2017/08/18 (Fri) 19:28:25

イカの加工品なのですね。腐ることなしでいつでも使えて便利そうですね。 たくさん蒔いたかぼはタネから、実のなるメスの花は一つもありませんでした、ある人が家庭菜園でとったものです、そんなことってあるのかしら? もっとも蒔いた時期も遅そすぎましたけど。

Re: 食欲の秋ですねー - ねこ

2017/08/18 (Fri) 19:35:31

蒔いたのはホクホクの  カボチャの種でした。

ヘラクレス大カブト虫 - お花はん

2017/08/11 (Fri) 12:48:18

『ひなたぼっこ』はオミナエシ・キキヨウ・ノヒメユリと秋の装い 山帽子さんありがとうございます。
扇香さんは花の山形♪へお出かけでしたか~

KICIROWさんかごっま人にはスキーは無理でごわす。
大人になってからのスキーはごてを痛め筋違いになります(汗
 
飛行機に乗ってやってきたヘラクレス大カブト虫 毎夜脱走。。シュンが射的で当てたクジ「ツガイで大当たり~!!」
昆虫辞典でしか見たことがない 
ババは取らぬ狸の胸算用 確かツガイで一万円以上したはず・・増やすか シュン。


鯛の中のタイ - お花はん

2017/08/11 (Fri) 12:59:32

画像のクワガタは普通サイズです。

絵の友達が自分の船で釣り上げた鯛や鯵を持ってきてくれました。肉より魚好きの孫たち大喜び「刺身にしてーー」
刺身や頭や骨のお味噌汁 南蛮漬け・塩焼き

ねこさん お魚好きな日本人で良かったですよね パリパリに焼けた鮭の皮のおいしさ あんちゅわならんです。

鯛の頭に鯛がいるんだよ~とシュンがつまみ出した骨 ホントだぁ と大騒ぎ 

Re: ヘラクレス大カブト虫 - お花はん

2017/08/11 (Fri) 13:12:23

侘さん お待たせ~
はるばる一日かけてぉ兄とお嫁ちゃん のんを乗せて新潟から車で帰ってきました。
体重30キロ 孫たちに歓待されて今回は興奮して我を忘れて走り回ることもなく大人対応。

レオ家出中 ビーは弱ったふりして皆がナデナデしてくれることを期待 毛艶が良くなった気がします 

ただいま 11人+三匹 滞在のお花ん家です。明日はタケルンパパがやってきます。シュンパパは23日のタイへ移動の準備中 お盆には帰ってきます。

Re: ヘラクレス大カブト虫 - 侘助

2017/08/11 (Fri) 14:30:37

キャーッ!すてきなノンちゃん!みんなに囲まれて笑っています。今朝観た世界陸上の選手みたいに筋肉質で手足が長い。走る姿も見てみたい。きちんと体重管理もしているノンちゃん、つい調子に乗って、おやつの食べ過ぎはしないのでしょうね。おばちゃんも見習わなくては。
ヘラクレス大カブト虫、クワガタが小さく見えます。長い角で虫かごの入口をこじ開けるて脱走するのかな。鯛の中の鯛、知らなかった。そうそう、猫は高齢になると、甘えるようになりますね。寝ている侘トトの髪の毛や、眉毛を舐めています。加齢臭が好きなのかニャン。白ゴーヤ今年は豊作です。

Re: お花はんいいなぁ~ - 扇香

2017/08/12 (Sat) 19:20:55

シュン君が射的で当てたクジ「ツガイで大当たり~!!」ヘラクレス大カブト虫 
幼虫でも1000円ぐらい 番だと1万円は
あはは・・単純計算してしまいました。
我が家も男の子ばかりですのね昆虫はもとより
カナヘビも卵から育てるは。春先に蛇の子供捕まえてきたのには
まいりました。飼いたいと・・フクロモモンガがいるし
ハムスター食べられるよ。と説得するのに大変でした

>鯛の頭に骨鯛。。。鯛中鯛(たいちゅうのたい)良く探しましたね。骨の間も上手に食べないと気が付きませんからシュン君凄い凄い!!

皆さんお揃いでにぎやかな夏休みですね。

侘助 さん
白いゴーヤーは苦みが少ないですね。
生で食べたのかしら?

クロコノマチョウです。なかなか羽を広げてくれません。

Re: ヘラクレス大カブト虫 - 侘助

2017/08/13 (Sun) 16:43:47

 クロコノハチョウきれいなチョウですね。アゲハチョウくらいしか名前がわからないので、ありがとうございました。コノハチョウ、ネットで調べたら面白い、ほんとに木の葉みたい。
ずっと苦手だったゴーヤは、今は大好きになりました。白ゴーヤは生でいただきます。種を取ったゴーヤ500gを刻んで 薄口醤油100cc お酢50cc サキイカ50g 砂糖100g でつけ込んで12時間後には食べられます。教えてもらったレシピから醤油と砂糖は減らしました。サキイカを100gにしたら塩辛いし、いつもの醤油だと、せっかくの白が黒くなる、勝手に分量を変えて食べています。やっとピラミッド型になったピラミッドアジサイです。

Re: ヘラクレス大カブト虫 - お花はん

2017/08/14 (Mon) 15:06:33

扇香さんのお孫さんたちもパワフル!!トトは蛇は苦手 気絶ものです。
クロコノマチョウ少女漫画の瞳のように愛らしい模様ですが きっと外敵を威嚇するための大切な衣なんですよね。

侘さん白ゴーヤ収穫おめでとう。苦みがなく食べやすいですね。今度こそ侘ちゃんレシピで食べたい サキイカを買ってきてもすぐビールのつまみでなくなるのでちゅ ご相伴にあずかるレオは相変わらず家出中 私がお風呂に入っているとわかるようで外でニャーニャー鳴きます。

ピラミッドアジサイ 普通の紫陽花より花の時期が遅いのですね 暑いなか白いアジサイが涼しげでいいわ。

昨日動物園の帰りにさーちゃんの左手のヒジの関節がはずれました。
ラーメン屋さんに寄ったところでタケルンパパが手当 握手してフルフルしたらコキッといってハマりました。
さーちゃんはそれからタケルンパパに向ける眼差しが変わりました(笑

Re: ヘラクレス大カブト虫 - 侘助

2017/08/14 (Mon) 17:27:08

失礼しました。クロコノマチョウでした。よく間違いますぅ。
インストール→インストロール。ひつまぶし→ひまつぶし 本当に海馬は大丈夫かしら?さーちゃんの肘の関節、コキッとして完了ですか。魔法みたい。きっと、この人を主治医にしたいとの眼差しなのかな。ゴーヤのサキイカ、従兄弟がおはなはんと同じことを言いました。サキイカを買って来たけど酒の肴にしてしまい、まだ作っていないと。レオちゃん、ノンちゃんと遊べばいいのに。

NHK  帰還した町で 原発事故7年目の闘い〜 - ねこ

2017/08/10 (Thu) 13:25:51

放射能が強い地域の住民が避難して7年、避難指示解除で故郷に戻ってみると野生動物に荒らされている状態、イノシシが増えて大変なことになっている。それで私の疑問です。放射性物資の危険から人間は避難して人体の危険から防げましたが、野生動物は危険区域で我が物顔で生きて繁殖していたのは どうして何でしょうか?

”レモンきうり”という野菜をお隣の人が栽培しています。味見したらなんと美味しいことったら、形はレモンのようなのでそう呼ばれているそうです。日本のきうりより美味しいので来年は作ろうと思います。

Re: NHK  帰還した町で 原発事故7年目の闘い〜 - 侘助

2017/08/10 (Thu) 15:31:53

ねこさんのお膝の上でのコラッちゃんを想像しています。
イノシシは人間より強いのか、後から放射能の影響が出るかもしれません。『素人ですから』→北方沖縄担当大臣の真似。何年国会議員やってんかしら、ほんとに、新幹線グリーン車の中で、お手々つないで寝てないで勉強しろって。選挙のときにだけ回って来る、この辺の市会議員がよく勉強しているようです。素人の感想です。暑いですね。猫は座布団に寝ないで、フローリングの上で流れています。

郷さんの短歌 - お花はん

2017/08/07 (Mon) 16:11:08

☆夕菅も朝顔もまた短命な花ゆえ華麗に可憐に燃ゆる

 涼しさはスプリンクラーに濡れながら裸足で歩く夜の監獄

(アメリカ)郷隼人

久しぶりの郷さんの短歌です。

台風の置き土産 二重の虹が桜島の上空に架かりました。
孫たちも大騒ぎ 鹿児島での想い出として記憶に残るといいなぁ~

Re: 郷さんの短歌 - 山帽子

2017/08/07 (Mon) 17:33:09

>二重の虹が桜島の上空に架かりました。
バッチリのシャッターチャンスをゲットできましたね。
夏休みに入ると、我が家も 豆台風どもが、毎朝上陸して
夕方には引き上げてゆく毎日です。
夏バテする暇も有りません!!、ほんとにあの有り余る体力は
何ものぞや!と思う毎日ですよ。

まもなくお盆入りですね、里心はいつになってもちっとも変わりませんが、今夏も帰省できませんで
遠くから手を合わせることになりました、、代が変われば親が居る時のようには参りませんね。
やはり帰省は親がいればこそです、お花はんところのお子さんたちもきっとそうでしょう。

Re: 郷さんの短歌 - 山帽子

2017/08/07 (Mon) 17:35:18

平尾台のノヒメユリが最盛期を迎えております

Re: 郷さんの短歌 - 山帽子

2017/08/07 (Mon) 17:37:08

昔は盆花としても利用さあれたと言う
オミナエシ

Re: 郷さんの短歌 - 侘助

2017/08/07 (Mon) 17:38:24

うわー、絵に描いたようなきれいな虹!それも二重で珍しいです。初めてです。こんな大きな虹は。
 転居後の郷さんの所は、涼しそうでよかった。以前の所は暑くて大変そうでしたから。アサガオ、ユウスゲも咲いているのかしら、それとも思い出を詠まれたのかな。久しぶりの入選歌、おめでとうございます。

Re: 郷さんの短歌 - 扇香

2017/08/07 (Mon) 21:46:59

画像は蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。( 御釜 )

見事な虹。きれいな虹見せてくださって
ありがとうございます。
台風後かたづけ大変でしたね。

8/5山形の花笠まつりに踊りに行きました。
楽しかったです。次の日は 蔵王エコーラインは
久し振りのクネクネ道で一寸車酔い気味でした。

Re: 郷さんの短歌 - ねこ

2017/08/07 (Mon) 23:42:43

『自然』はお花はんを心配させたり。特にお孫さん来ているこの時期に
そtrは大変だったでしょう、ご無事で良かったです、その『自然』が素晴らしい虹の現象でお詫びをしてくれましたね。後片付けで怪我をなさらないように。

台風の通り道の日本列島、科学の力で防げることができる時代が来レバいいですね。

Re: 郷さんの短歌 - 侘助

2017/08/08 (Tue) 07:42:01

山帽子さん、野の花の写真ありがとうございます。ノヒメユリ可憐です。キキョウ、オミナエシ、花の写真はほっとします。
扇香さん、雄大な御釜の写真ありがとうございます。この暑さに家の中ばかりにいますが、お二人のお陰で楽しませていただきました。
ねこさん、久しぶりの郷さんの短歌。お元気そうですね。そちらは暑くなったり、寒くなったりで、世界中が異常気象状態。コラッちゃん、ネズミちゃんと乗り切ってください。こちらはお盆前のお墓掃除、もう暑くて暑くて。
おはなはーん!鹿児島でのノンちゃんの一枚待っていますよ。

Re: 郷さんの短歌 - KICIROW

2017/08/08 (Tue) 11:22:40

お花はん鹿児島でも見えたのですか、川内でも大口でも見えたらしいです。私は全く見る事が出来なかったです。(涙)でもお花はんの写真と川内の友達の写真二つ見れたので大満足ーー
画像は昔見た太陽に掛かっていた二重の虹でーす。

ヤマボウシさんの花きれいですね鹿児島では今でも「ボンバナ」臭いですよねーー(笑)

扇香さん蔵王は昔スキーの時頂上までロープーウェイで登りやっとの思いで降りて来た事思い出しました。

侘助さん本当に暑いですよね、よく熱帯夜と言われますが我が家は夜も30度越え、何夜と呼べはいいのでしょうか、(汗)

Re: 郷さんの短歌 - 侘助

2017/08/08 (Tue) 19:47:24

太陽にかかる虹眩しいけど、きれいです。蔵王山頂からスキーで降りられた!すっ、すごい腕前です。暑いので、マダーボウルと言うミニスイカを食べています。皮は近くの藪の中へ投げ入れて、虫さんのおやつにしていたら、カラスが引きずり出して突いています。近所の犬、年に一度のライオンカットになりました。暑いので運動場の木陰の石の上に寝ていて動きません。声をかけても反応なしの時は、高齢なのでもしかして?と心配しています。

Re: KICIROWさん。みなさん。 - 扇香

2017/08/09 (Wed) 07:16:38

蔵王頂上からスキーで降りて来たとは凄いですね。
所で太陽の周りの虹何時頃撮影されたのでしょうか?

私は3月3日 太陽の回りの虹撮影(花粉光環)しましたが
眩しいので片目でビルの陰に身をひそめて取りました。

皆様の所も台風の大きな被害が無かったようで良かったです。
それにしても毎日暑いですね。今日も体温と同じくらいだとか
秋は暦の上だけで気配すらないと思っていたら
桔梗(ききょう)女郎花(おみなえし)も秋の七草ですよね。
盆花と言うのですか。確かにお盆頃花屋の店先に並んでいますね。

どちら様も暑さに負けないでこの夏を乗り越えましょうね。

Re: 郷さんの短歌 - KICIROW

2017/08/09 (Wed) 08:59:08

おはようございます。
くそ暑い中犬の散歩をしている人をたまに見かけますが、自分は靴履いているので感じないようですが、犬は裸足なのでアスファルトが熱くなり足の裏が焼けるので、ガードレールの影を歩いている光景を見ました。でもそれに気付かないおばさんは中央に犬を引っ張り出そうと一生懸命リードを引っ張ってました。(笑)
蔵王は昔の事で初心者のくせに無謀な挑戦で上級者が30分ぐらいで降りてくるコースを2時間かかりました。
太陽にかかる虹は5年ぐらい前のものです。ふと空を見上げたら見えたので何の気なしに写真を撮ったら珍しいものだと聞きました。
皆さん台風通過後の猛暑には十分気を付けて下さいね!!

Re: 郷さんの短歌 - ねこ

2017/08/09 (Wed) 11:06:02

お花はん、剛さんの歌、ありがとうございました。朝日新聞を見られななければ歌は世に出ないんですね。夜露の芝の上を裸足で歩く、こちらまで涼しくなります。

侘びさんの話だと郷さんは今までのところから移ったように取れるんですが刑務所が変わったのでしょうか?

今日手紙の中に切手を入れて送るつもりです。記念切手です。なんとこの小さい町セーレームが世界の注目の的になる皆既日食の記念切手です。お天道様は8月23日の朝、10時ごろから、お月さんに邪魔されて欠け始め、10、18分に完全に太陽の真ん前に大手を広げ(?)我らを暗黒の世界にひきずり込む、滅多に経験できないことだけにこの街は興奮しています。その時までにカメラの腕を上げたいものでちゅ。その後日食はアメリカ大陸を斜めに横断、アイダホ州=11、34分、 ワイオミング州=11、44分、 ネブラスカ州=1、03分  カンサス州=109分  ミゾオリ−1、18_ テネシー州=128分   サウスカロライナ州=247分   で アメリカの旅は終わり大西洋洋上に出てゆきます。と記念切手のシートの裏に説明されています。

宜しかったら日本では使えない切手だけど、送りますよ。面白いのは切手の上に指を置くと体温で切手の月の図柄が浮かび上がってきます。

郷さんも郵便局で購入できますが、私からも送ってみようと思います。

私は一人で家の庭からでも見られますが、お祭り騒ぎが大好きなお兄ちゃん達と朝ごはんを食べながらに招待されています。炊飯器と味噌汁の鍋を持ってゆくつもりです。今秋鮭が美味しいです。塩漬けにした鮭の頭は今朝大騒ぎをして出刃包ぶつ切りにしました。味がとてもいいです。日食観測朝食会には鮭の切身を焼くつもりです。うろこを取った皮は本当に美味しいです、アメリカ人は美味しさを知りません。

Re: 郷さんの短歌 - ねこ

2017/08/09 (Wed) 11:30:15

間違いました。日食は8月21日です。23日には日本から幼なじみがご夫婦で来てくださる日で両日とも私には喜ばしい日で興奮しすぎてしまいました。

Re: 郷さんの短歌 - ねこ

2017/08/09 (Wed) 15:33:00

kicirowさん初めまして。厚いコンクリートの上を歩かされるワンxはんのことを思いやってくださるあなた様に嬉しくなってちょっとお邪魔してしまいました。いくら肉球があると言ってもコンクリートは熱いのですね。
卵焼きができるくらい熱せられているのですから。私は外出時車椅子を使っています。私の犬は慣れたもので熱い時は自分から乗って来ます。食用品を買うときでも、わたしの足も回復して来た現在も車椅子は重宝しています。電動ではないので リハビリにもなります。

日が強い時は乳母車のような日よけが欲しいです。犬にも帽子をと思いますが。

台風5号 - お花はん

2017/08/06 (Sun) 03:35:19

昨日から風が強く すでに家は窓に×印に板を当て台風お迎え体制に入っています。
近所の家は雨戸を閉めてあるだけですが我が家は2方向の道路から風が吹きあがってきて 主に似て背高の家まともに強風が当たります。速度が遅くまだ上陸はしていません。
娘二人はリユックに着替えや貴重品を入れて避難できるよう準備しています 昨日の夕方お隣の小学校の拡声器がサイレンとともに「避難所が開設されたので早めの避難を」と呼び掛けていました。

侘さんスマホ買い換えたのね 宛先が自分だった! 笑ったでちゅよ 使い慣れるまでが大変。 
アプリをインしてお友達ラインなど便利だけど煩わしいのでスルーしています。フェイスブックも友達はスルー 家族限定で使っています。ラジルラジル(ラジオ)はどこにいてもクリアに聞こえるので重宝しています。

ねこさぁーん 灼熱の中元気にお過ごしですね。
爆睡しているので夜中のカキコ送ってきださって大丈夫ですよ。
天候の突然の変化 植物も人間も付いて行くのが大変そうでちゅ こちらは亜熱帯化して突然のスコール 夕暮れまで水やりは待って天然のシャワーに期待です。
オクラやモロヘイヤの鉢 室内に避難させましたが水をあげられません。

古い家が心配です 何事もなく台風過ぎてくれるといいです。
我が家の豆台風たち 天候が崩れる前にと慌ててプールに連れていきました。 

Re: 台風5号 - ねこ

2017/08/06 (Sun) 08:28:44

子供時代っていいですねー。迫り来る台風の危機感もなく天真爛漫の姿が、野外プールですか? お宅の立地条件が台風のときは危険になるのですか。くれぐれもご用心を。侘びさんの強力な『気』と私の鼻息とでお守りいたします。台風が予定を変えてどこにも被害をもたらさないで去り行くゆくようにお祈りします。

Re: 台風5号 - 侘助

2017/08/07 (Mon) 17:30:00

台風は宮崎よりになって直撃は避けられたけど、風は強かったでしょうね。台風の時天気予報を観ると、いつもこちらに向かってくる気がします。シュン君からサーちゃんまでみんな楽しそう、元気な声が届いてますよ。
スマホは脳の刺激に使います。へー、おはなはんも慣れるまで大変だったなら、侘はずっと大変かも。ラインもフェイスBも興味ないですぅ。グーグルアプリで翻訳をインストールしました。留学生のあのフランス美女と、会話が楽しみたい。しかし、まだ途中です。簡単なのは、ヒツジのコンシェルジュに『歌って』と言うと童謡を歌います。何回も言うと『ご主人様のご希望には添いたいけど、声が枯れそうなので、しばらく休みます』と言いました。

真夏の夜の夢 - お花はん

2017/08/02 (Wed) 02:32:31

寝ボケた蝉が夜中でも鳴いています。
私も夜中起きて戦っている?毎週水曜はテニスコートの抽選結果を見るため40人分(家族・知り合いの名前を借りている)朝一番に当落をチェック 目が覚めたのでこの時間です。四時間申し込みの中結果一時間しか取れていません がっくり・・あとはひたすらキャンセル待ち いつまでテニスができるかなと最近は体力とも戦っています 
「おはら祭り」もう始動ですか 扇香さんのバイタリティーには勇気をもらいます。 

そうそう 侘さん 左の腰が痛いのは長年足を組んで座る癖で背骨が湾曲しているせいだと言われました 整体に行ったら首を右から左へボキボキ あれから遠慮しています。

ねこさん 
>アップルは他の会社と仲良くしない・・
そうです 以前調べてみたのですがお兄ちゃんのいう通りらしいです 画像UPできないようです なんの戦略なのでしょうね。

今日は8時半からお昼前までテニス 夕方はシュン達を空港に迎えに行きます 明日はタケルン一家がやってきます 20日間の滞在 こちらも体力勝負!!

書き終えて また 寝ます おやすみなさい

Re: 真夏の夜の夢 - 扇香

2017/08/02 (Wed) 21:30:28

あら~~夜中ですね。
4:00に目覚めたら起きても良いかと思うけど
2:30・3:30では、自分自身に頭に来ちゃいます。
この時間では睡眠導入剤も飲めないし。。朝目覚めなくて
仕事に行けなくなちゃう・・と・夜中に目が覚めたら
もっぱら、ナンプレに遊んでもらいます。
こちらではヒグラシが今日は日中から良く鳴いていました。

お孫さんたちの来訪でうれしいさと、忙しさが・・
でも、その頃が良いです。高学年になったら遊びに来ません。
大変だけど遊びに来る頃が一番良かったです。

Re: 真夏の夜の夢 - 侘助

2017/08/03 (Thu) 07:35:43

おはなはん、お疲れさまです。昨日のスイカは今日のおやつになるのですか。みんな大きくなってにぎやかでしょうね。
扇香さん、きれいな睡蓮!こんなに咲いたらみごとです。毎日お世話をしないと、きれいな花はさきませんね。
こちらは毎日8時間寝ています。この年齢では寝過ぎかもしれない。退職後漁師になった人がワタリガニを売りに来ると近所の人が言いました。?あの竹崎カニのことらしい。6 匹1000円は安いらしい。夕方来ました、生きたままですぅ。蒸して全身が赤くなったら完成とか。だから時々チェックする。洗う時、鍋に入れるとき、睨まれました。

Re: 真夏の夜の夢 - 侘助

2017/08/03 (Thu) 07:39:27

完成しました。でも睨んでいます。でも、おいしかった。

Re: 真夏の夜の夢 - お花はん

2017/08/03 (Thu) 16:41:37

鮮やかな水連 真夏の水連って感じです。
扇香さん 眠れない・・お仕事があると直深刻な問題・・
私の対策は『落語』PCから百話くらいメモリーカードにダウンロード
おすすめは 3代目 古今亭 志ん朝 上手です。
が・・話が佳境に入ると寝入ってしまい最後まで聞いたお話は数えるほど すぐ寝ます お試しください。

侘さん 「がざみ」ではあ~りませんか!!睨まれようとガブリつきます 汁をじゅじゅと あーたまらん 大好きよ。

午前のスイカのおやつ ぱっかーんと割ってシュンの分数のお勉強に役立ちました。包丁を握るおばあさんを見て「スイカ太郎がでてくるか」と孫たちはつぶやきました。

我が家のさくら姫 赤ちゃんだったのに女の子になりました。







Re: 真夏の夜の夢 - 侘助

2017/08/05 (Sat) 05:39:51

まぁー。さあちゃん、かわいい、お目々パッチリ、お人形さんみたい。お兄ちゃん達に囲まれて逞しく育ってね。
台風は鹿児島宮崎に上陸らしいですから、お気をつけて。こちらも昨夜から風が吹いています。
 昨日はスマホの扱い方でお店へ行きました。予約してても多いお客さん。パスワードをいくつ作れば?あっ忘れるからと、もう専用ノートを持参しました。『詳しくは遠隔操作のフリーダイヤルへ』と説明に飽きた?店のお兄ちゃんが。『もう二回TELしました』しかし、まだ格闘は続きます。おはなはん、PCに詳しいから簡単でしょうけど、こちらは十円ハゲができそう。しかし、これもボケ防止と意地で、楽々スマホではないのにしました。お店でアプリのメールを習ってヨガの先生に返信しました。満足して帰宅後PCのメールを開くと、私に届いていました。

Re: 真夏の夜の夢 - ねこ

2017/08/05 (Sat) 12:58:55

昨夜のうちに長文を 書いたのですが送る段になってイヤ?日本時間は?お孫ちゃん(S)が鹿児島のおウチで 真夏の夜の夢をムサボっている頃?だと思い起こし、お目目を覚まさないように朝が来るのを待っていましたらこちとら猫の方が眠ってしまいました。で データーも消えてしまいました。

さくらちゃんの成長にオドロキました。なんと羨ましい美少女に生まれ屋のでしょう。お花はん一家は美人系ですね。私の家と馳せう反対でちゅ。

Re: 真夏の夜の夢 - ねこ

2017/08/05 (Sat) 21:53:22

寝ぼけた蝉 私みたいでおかしい。さっきからず〜と起きてて、真昼間のギラギラしている時なんだか知らないけどねてるんですよ。お孫ちゃん台風と沖縄にやってきた5号、そちらは大変ですね。被害がありませんように祈っています。
珍しく猛暑がやってきました。熱帯夜も経験しました。3日間、42度の外に犬も猫出たがりませんでした。きうりの苗も昼も夜も屋内に疎開させました。それが嘘見たい(悪夢)に今朝は寒くて震えています。寒いのが普通です。乾燥しちゃって抵抗力のない植物が哀れです。私は暇なので朝夕たっぷり水をやってブドウにはこうもり傘を日よけにしました。垣根の隣の敷地に咲いている瓜の鉢とアネモネも死にそうでしたので気がついて自分の庭に水やりするときに腕を伸ばしてお水をあげることにした。お隣さんは看護師さんで一人暮らし、多忙なお方で生き物全体には気が回りません。大きな犬もいますがいつもガレージに閉じ込めて留守をしています。犬をなかせて近所に聞こえるのは市の違法だとあるそうです。近所に暇な中年オヤジがいて自称この通りの管理人(?)気取りがいます。そいつが注意にきます。私も犬のことで注意されたので云ってやったことがあります。『鶏波動なのよ!?』『にわとりは吠えない』どうやら犬嫌いらしい。ペットは飼ってない、庭は雑誌に載ったことがあるほど舐めるように綺麗にしています。なんか話がそれてきました。 
扇香さんのお名前のごとく涼しくなる、情熱的な池のハスの色、強さで暑さを吹き飛ばす写真ありがとうございました。 

石川五右衛門がに、かわいそうだけどとても美味そうですう。うらやましい。

Re: 真夏の夜の夢 - ねこ

2017/08/05 (Sat) 22:06:31

訂正します 

ブドウではなく、イチゴで下。『鶏が泣くのはどうなのよ?』

風鈴 - 侘助

2017/07/30 (Sun) 14:51:53

36℃になる予報なのに、伊万里の大河内風鈴祭りに行ってきました。あー暑い暑い。なので皆様に涼しさをお送りします。

Re: 風鈴 - 侘助

2017/07/30 (Sun) 14:55:42

日本人よりアジアのお客様が多かったです。お店のご主人→買い物はせず写真だけ撮って帰る。私のその中のひとりです。親カメの背中に子カメ発見。

Re: 風鈴 - 侘助

2017/07/30 (Sun) 14:58:49

↑お店のご主人さま、ご先祖はみんな一緒だと思いますけど。韓国人の陶工さん達のお墓もありました。

Re: 風鈴 - 侘助

2017/07/30 (Sun) 15:04:43

この方達のお陰でお店がやって行けると思うのですが。だから、写真だけでも笑顔で歓迎してください。買い物袋を下げた韓国の観光客もいらっしゃいましたよ。

Re: 風鈴 - 侘助

2017/07/30 (Sun) 15:07:55

これで鯉こくは何人前かなと言うと、大きな真鯉は、姿を隠しました。

Re: 風鈴 - ねこ

2017/07/30 (Sun) 18:06:22

今から何年前でしたか、お花さんに案内されて、小雨の停車場で、侘びさんのお出迎えを受けて駅に降りたあの時が今もはっきりおもいだします。途中の駅駅には風鈴祭りの情緖溢れる大きなポスターが張り出してありました。

私も小さな風鈴を二つ買いました。別のお店で求めた中ぶりの大きさの、青磁の鉢を使う時、いつもあの時を思い出します。

Re: 風鈴 - お花はん

2017/07/31 (Mon) 16:55:38

侘さん涼しいげな風鈴と伊万里焼の水中芸術(錦鯉も芸術品) 素敵です!!

秀吉の時代に拉致同様に日本に連れてこられ逃げ出せないように伊万里の険しい山と関所のある地で文化・伝統を花開かせた陶工さんたちのお墓 ごめんなさいと感謝。。
ねこさん また行きたいですね。

土曜日は五輪真弓のコンサートに久しぶりに三ババで出かけました。『恋人よ』や『少女』を聞きながら乙女に戻りました(観客も年相応 若者はいませんでした)
還暦のピアノの先生の一ババは聞き覚えはある・・と言っていたから侘ちゃんは知らないかな?






Re: 風鈴 - 侘助

2017/07/31 (Mon) 20:21:11

『恋人よ』は聞いたことがあります。いつだったかお店で、狩人のCDはありますかって聞いたら、なつメロになるからお取り寄せになりますぅだと。あたしもなつメロだと実感しました。デザインが変わった風鈴はお高いです。と素人ババは思います。ヘルメットくらいの大きさのは万以上です。こんなに大きいのが軒先から頭に落下したらタイヘンです。本物のヘルメットが必要です。四個目を買うと言っていた侘トトは買いませんでした。←石頭のあんたにはヘルメットがなくても大丈夫だよ。

Re: 風鈴 - ねこ

2017/08/01 (Tue) 02:54:24

侘さんはどうしてそう連れ合いを口で虐めるの?
時々お詫びしてくんなましな。
写真2番目の深皿のお池のお魚、亀の親子達、暑い家にいても涼をを注ぎます。欲しい〜ツ。貫入の青磁の深皿でしょうか?

死んだannaが見たら,制作意欲が湧きそうな。朝鮮の陶工さんさん達を日本政府は歴史的偉人として謝罪した『後』感謝、賞賛することが大事だと思います。現在の朝鮮半島の人たちは軍艦島でみる『負』の出来事を思い起こして第二の慰安婦問題を起こそうとしているのだから。韓国からの観光客もいらしゃる現在の日本、各地に『負の遺産』がありますよ。
お花はん、また九州の各地にご案内してくださいね。アメリカに来られたらあやふやな英語のガイドをいたします。侘さんも”お口”のように強謙な肉体を取り戻して、弥次喜多道中に参加してくださいませ。

Re: 風鈴 - 侘助

2017/08/01 (Tue) 07:48:07

ねこさん、本人の前では言えないから、ここで発散させていただきました。ごめんなさいね。家庭では傷つけないようにして、お互い束縛しないようにしておりますぅ。
お皿の正体はわかりませんでした。値段も付けてなかったから、非売品かしら。涼しそうだから、外国の方も写真を撮りたいのでしょう。 
軍艦島は長崎の茂木から望遠鏡で眺めました。本当に軍艦のようでした。長旅は無理かも。今日もカイロプラ~へ行きます。五回目です。立ち上がる時の痛みと肩こりは消えました。原因は机に向かう時に足を組んでいたからと、(確かに○十年間そうしていて、姿勢も真っ直ぐではなかった)骨盤と背骨が歪んでいるかららしい。アメリカではドクターだが、日本では民間療法だそうです。ボキボキと音はしません。現在はソフトが主流らしい。予約で30分の施術ですが、前後に患者さんがいます。そんなに歪んだ人が多いのかな?ミニザクロの花です。

Re: 風鈴 - ねこ

2017/08/01 (Tue) 07:48:39

扇香さん、美味しそうな薩摩いも食べたいです。あのお芋、関東地方差関東地方産で地方差ではないでしょうか?
高級感があります。戦争中のおやつに食べさせてもらいました。幻のおさつでした。なぜか写真を見ただけで無性に食べたくなるのは秋だからでしょうか?
こちらでは、切り落としたばかりの大きな秋鮭のアタマの部分をたった5ドルで買って来ました。調理法をネットで見て、三平汁にしようと思います。今から塩して食べるのは3日頃かな?
皆さんお揃いで食べに来てくださいませ。ご招待癒します。

Re: 風鈴 - ねこ

2017/08/01 (Tue) 09:25:51

 
扇香さん、関東地方産と打つのに難儀をしました。

詫びさん、おはようございます。今日も三文の徳ですね。ご主人にラブラブなのに失礼しました。つい独り者のひがみ根性が出て。 

へえ〜 軍艦島はそちらから見えるんですか?
石炭が採れたんですね。

早く写真が送れるようになりたいです。お兄さんによるとアップルは他の会社と仲良くしないように作っているそうです。無理に仲良くさせるには大金がかかると言っていました。そんなら他のメーかーのスマホンに換えたらどうでしょうか? 詫びさんが写しているのはスマホんのカメラからでしょうか?

背中の痛み、今話題の椅子100万円するけど、いろいろな病に効くらしいと神奈川県の友人が試しに行って見て来たそうです。その椅子で治療している診療所ではたくさん椅子があって、一時間座るのに後の患者が行列で順番待ちだそうです。名前は覚えてないのでカキコミが済んでからメールを見てお教えしますね。私だったらそんな大金払って自分の家においてもすぐ飽きてしまいそうだから敵の魂胆には乗らないけど。

Re: 風鈴 - ねこ

2017/08/01 (Tue) 09:31:55

”ヘルストロン” でした。

Re: 幸せを呼ぶ青い蜂「ルリモンハナバチ」 - 扇香

2017/08/01 (Tue) 23:25:24

ねこさん・・薩摩芋は鹿児島産です。

>独り者のひがみ根性・・あはは・・
私もまた~~~おのろけをといつもにゃにゃしながら読んでいます。

独り者は。のろける相手がいないので最近は薩摩狂句に化かします。




蚊も青年(にせ)も 団扇(うっば)で頻繁(はい)と追散(うち)らけっ

蚊も青年も団扇で頻繁に追い散らす。。と見栄を張っています。

侘助さん
伊万里の大河内風鈴祭り・・涼頂きました。ありがとう。
鹿児島も、美山窯元祭りが11/3~数日ありますね。
薩摩焼約400年の歴史が今なお息づいています
十四代沈壽官(ちんじゅかん)氏の半生を描いた小説〚故郷忘じがたく候〛を買い求めて沈壽官さんに本にサイン頂きました。どんなに故郷が恋しくても帰れないのですものね。


お花はん
五輪真弓のコンサート若者はいなかったですか。。☆ヽ(▽⌒*)
11月のおはら祭りホテル押さえました。航空券は8月末に
売り出されるのでその時ゲット予定です。
今年はお祭りの前に加世田のディ施設にボランティアに行く予定です。
11/1ボランティ 11/2夜祭 11/3午前・午後 パレードで踊り・夜打ち上げ兼さつま狂句のオフ会・とさてはて、身体が持つのかな??まぁ~できるうちと・・・

Re: 風鈴 - ねこ

2017/08/02 (Wed) 10:35:53

扇香さん、色の綺麗なサツマイモは鹿児島産ですか? サツマイモって言えば鹿児島ですよねー お花はんが、はるばる鹿児島からオレゴンまで送ってくれたサツマイモは中が紫色でした。私が子供の時にはそんなお芋は食べたことがありませんでした。関東だと埼玉県がサツマイモの産地で、近県の人から埼玉県の人はイモねえちゃんと、からかわれて辛い思いをしたそうです。ところがところが最近の埼玉は近代的で文化的で素晴らしいところです。昔から江戸に近かったせいで江戸で花開いた工芸品文化を作る職人がいて今でも素晴らしい芸術品を生み出しているところです。戦争中の胃袋は埼玉産のサツマイモで飢えをしのいだのです。鹿児島県が本場なのでしたね。そういえば埼玉の焼酎なんて聞いたことがありませんでした。

五輪真弓、年寄りの外国暮らしの私でも知っています。大好きです。

Re: 風鈴 - 侘助

2017/08/02 (Wed) 14:29:35

扇香さんに青年が寄ってくるのを、踊りながら払っておられるお姿想像しています。11月に鹿児島へは楽しみですね。私の友人、知人、なぜかシングルになると元気になります。ご主人との別れをあんなに悲しんでいたのに、趣味に健康作りにと多忙です。ねこさん、ヘルストロンは昨年の今頃こちらでもスーパーの駐車場の仮設の前には、朝から行列ができていました。高価とは聞いていましたが、へーっそんなにするのですか。
整体は昨日で終わらせました。あっちもこっちも悪いと指摘されては、何年も通わなくてはならないようでしたから。この暑いのに行き帰りだけで疲れてしまいます。後は、ぼちぼち腰痛体操とストレッチ、体調と相談しながらやってみます。

ド根性 レモン - お花はん

2017/07/27 (Thu) 08:45:25

去年買ってきたレモンの木 あちこちに植え替えさせられ最近ここに落ち着き花が咲いたのは気が付きましたが ハッ!実がなっている 小さくてもレモンの形 健気。。猛暑の中癒されます。

ワンちゃんは「コラッちゃん」なんですね。毎度「こらっ ビー  こらっレオ」と怒っているからねこさんチは「こらっ コラッ」となるのね。。可笑しいし可愛いでちゅ

転勤は日本語圏内ではないので孫たちは戸惑うでしょう。
でも子供は適応能力には優れているので大丈夫 シュンは2歳でスペイン語をマスターしたのに帰国一週間ですべて忘れてしまいました。塾に行かなくても英語が喋れるようになる お得な転勤ですよ(ババはあくまで前向き 宿の心配せずに遊びにも行ける)

アベ劇場 もうすぐ閉幕なのでしょうか 立て板に水 滑舌の良さ 言い換えの達人 忖度の人 
メガネを取り換える防衛大臣もどうにかならないかしら。
まぁ色んな役者が登場しあきれるばかりの国民です でも選んだのは私たち。

Re: ド根性 レモン - 侘助

2017/07/27 (Thu) 11:07:14

無農薬レモンが収穫できますよ。来年はもっと実がなりますから、青いうちから料理に使えます。収穫後のお礼の肥料と春の選定(日当たりと風か通るように)をすれば、イヤと言うほどなりますぅ。先輩顔してもうしわけニャイ。サーちゃんも、英語ペラペラになるんです。おはなはんも宿の心配せずにとばいingできますね。
コラッちゃん、お顔を想像しています。TVで観た外国の犬は、冷蔵庫を開けてビールを運んで来たり、家人を全力で守ったりと活躍しています。ねこさん、いろいろ教育してみてくださいね。小さい秋見ーつけた。

Re: ド根性 レモン - 扇香

2017/07/27 (Thu) 13:15:58

おぉ~スッパイと言えそうなレモンですね。

そう言えば御酢の酸っぱさを和らげるのに
レモンを入れるのだそうです。まだやったことが無いので
どなたか試したら教えてくださいね。

うさぎの数え方が下に書かれていたので。父に聞いた話です。
四足を食べることを(特に宗教)信仰上の禁忌・タブーとされていたので

またこれらにかかわる仕事(不浄な行いというイメージも付きまとい)
肉食文化では日常のことでも日本では専ら被差別階級の人々が行い
それらの仕事・・皮革扱う人なども・・・・ほんの数十年前までは
・・今でも残っているのでは。

あ・・うさぎの1羽1羽の話ね。
上記のように四足動物を食べることはタブーとされていた時代
やはり肉を食べたい。?!
「うさぎは鵜(う)と鷺(さぎ),鳥だ。証拠に良く飛ぶ(跳ぶ)」
あはは・・屁理屈ですよね。
又、耳が長く鳥の羽のように見えるから一羽二羽と数えたとも。
され真実は何処に

こちらは見た話だから真実です。多分小学3年生ごろだったと思う。
野兎ゲット・・食料になることになり・・皮を剥ぐ・・
剥ぐ方法はお尻?・あたりに芽竹の細い管を入れて息を吹き込む
と。皮と身の間に空気が入ってきれいに取れるのです。
鶏は正月に1羽消えている事シバシバ有り・・しめる。ツブス。など
言っていましたね。 目の前で命をいただく事を学ばないこの頃
さてはて・・良い事なのか困ったことなのか?文化とはと・・・(≡^∇^≡)ニャハハ・

Re: ド根性 レモン - ねこ

2017/07/27 (Thu) 19:25:18

扇香さん、うさぎの話面白かったです。屁理屈つけて食べてたがホントだと思います。喰べてみたけど鶏の肉と変わりなかったですよ。
部落問題はひどいです。亡くなった友人が差別部落に関する書物をたくさん持っていて、そんなことが日本にあるのか?と大きなショックを受けたことがありました。
人の嫌がる仕事しなければならないことを専門職にして誰かにやらせる、身勝手な上流階級の人間が勝手に決めて、選び出された人たちを自由に住まわせないで部落にして地域の役所が統括して、できれば避けたい仕事のハローワークを各都市に創設、日本國中に派遣していたとありました。日本国ができた頃の大和時代からあって現在でも影響は大きいと教わりました。ここアメリカは移民で出来上がった国、人の嫌がる仕事は立場の弱い新移民にやらせて(生活のためには止む終えない)います。国民性もありますが努力と高い学問を取得してその生活から抜け出ることができるのはさすが自由の国アメリカですけど。。。

日本は人を軽蔑する文化(?)がありすぎるように思います。裏返せば成功者を讃える文化ですかね。

お花はん、新任国は米国ですか? 任地は東部ですか? もしそうなら西部にも遊びにきてくださいね遊びにきてくださいね。もちろん日本からでも皆さん弥次喜多道中に来てくださいよ。日本から比べて食料品の物価は安くて驚かれています。そんな中で慢性的金欠病にかかっている私は珍しい存在でちゅ。食べられれば生きていける、いい標本がここにいます。近くにパソコン修理屋さんがあります。写真の使い方、アップルから日向ぼっこに写真を送れる方法?があったらを聞いてみます。

侘びさん、この犬種は日本では輸入禁酒になっているとか。理由は 動猛だから。天使のような顔して眠っている こ奴も目が覚めたら行動開始、襲撃に備えなければ。
コラッっていう言葉を交わすしかない毎日です。  ♪寝た子のかわ〜いさ 起きて噛む子の恐らしさネンコロリ ネンコロリ。

Re: ド根性 レモン - ねこ

2017/07/27 (Thu) 19:31:46

訂正

輸入禁止 でしたー

Re: ド根性 レモン - 侘助

2017/07/28 (Fri) 16:44:59

新芋が出回っていますね。今は金時芋を焼いて、朝食のパンと食べています。新芋でも甘くておいしいです。ウサギの皮の剥ぎ方は驚きました。鶏は祖母がしめていました。そして、庭の大きな鍋で、ゴボウ、こんにゃく、人参、揚げ豆腐などと煮ていました。『炒り焼き』と言って、昔はごちそうでした。
ねこさん、今調べたら、日本では輸入禁止の犬はいないようです。外国ではあるようですが。でも、ピットブルの成犬の場合、運動量は一時間から二時間必要だそうです。もう、乗って散歩するしかニャイ。

Re: ド根性 レモン - お花はん

2017/07/29 (Sat) 06:32:32

うさぎ追いしかの山♪こぶな釣りしかの川♪

扇香さん 幼いころ「ふるさと」を歌いながらコブナは田の横を流れる小川や川内川で釣りしていたので納得できたのですが ウサギ追いしが情景として浮かんでこない
ポインターという種類の狩犬がいたので うんうん 犬のことだと解釈していました。山に囲まれた実家ですが兎は食べたことがなかったです 衝撃的な調理法。大きくなりすぎ身動きが取れないようになったリンゴ箱の兎はどうしたんだろう・・庭に飼われていた家畜は食料になる運命でした。

新イモに栗  秋?早くこぉーい 
あーまだまだです。鹿児島の夏は長い日本列島が秋になってもまだ続くのです。イオンの駐車場に止めておいた車温度計が41℃

ねこさん アップルからの写真頑張って送ってくださいね コラッちゃんの登場待っていますよ。

拝啓 国会議員さま。 - ねこ

2017/07/25 (Tue) 21:24:43

今、国会がおもくろいですにゃあ。
蓮坊議員の質問で安倍おじさまがタジタジ。
特技のヌケヌケ答弁も通用しない厳しい時代になりましたにゃあ。

Re: 拝啓 国会議員さま。 - 侘助

2017/07/26 (Wed) 09:51:03

勉強になります。視線が落ち着きません、原稿を棒読み、答弁後の後ろ姿、ウソをついていますとわかります。野党も同じ質問を何回もするなって!支持率がまた下がるでしょうニャン。コラッちゃんでしたか。失礼しました。へーっ、ウサギは鶏肉の味ですか、それで一羽っていうのかな。

Re: 拝啓 国会議員さま。 - ねこ

2017/07/26 (Wed) 12:33:03

ホント、一羽二羽と数えるわね。羽がないのにどうしてかな?
 
歳をとると探し物ばかり、ちょっと置いてもう無くなる、本当に腹立たしいたら、キツネがいたずらするのかな。困っているのが風呂桶の業者の書類、電話をして来てもらいたいのに連絡先がわからない。もう10日間もオケのお湯を流すことができなくて手桶で救って隣のトイレに流しています。100回ぐらいくみ出しています。日本のお風呂には栓に鎖がついていて上から引っ張って開けていたのに、この便利で不便な高価な風呂桶はボタンで作用します。ボタンがうんともすんとも言わないのです。いろんなものが行方不明?そのうち私自身も行方不明になるのでしょうか。

お花はん、千穂さん一家は外国に転勤ですか?お子達の転校が大変でしょうね。息子も6回ありました。でも成人してから勤め先が変わることしばしば、ストレスは?感じないようです。なかには伴侶を何回も変えた人も従兄弟にはおります。

ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/20 (Thu) 10:55:40

スーパーで自転車の籠にこのアジサイを積んだおばさまに聞いたら、ピラミッドアジサイとか。ネットで調べたら、赤やピンクもありました。横から見たらピラミッドに似ているから、この名前になったらしい。うちのは、隣からもらって数年になりますが、あまり手入れもしないのに、アジサイが終わったこの時期に開花します。

Re: ピラミッドアジサイ - お花はん

2017/07/20 (Thu) 11:27:29

迷子なった侘さん 無事レオ&ビーに来られてよかったです。
今朝からこちらは 生レオビーのメンテナンスでした。

20歳過ぎた老婆ネコをお風呂にいれるのは一日中海水浴をさせているようなものとお化粧の濃い獣医さんに注意されえましたが浸かりながらお湯を飲む余裕 終わったら網戸越しに風に吹かれて庭を眺めています。
レオは足元に寝るし夏毛に抜け変わるので二週間に一度のお風呂は欠かせません。

へーピラミッドアジサイ!初めて!葉っぱも変わっている~カシワバアジサイなら垂れ下がってきますね。

お友達のワンちゃん賢そうね。
孫とのんの襲来に備えてトトの勉強部屋をネコ部屋に模様替えしました。
それとシュン達が海外に持っていけない電気製品や家具がやっていくるので(コンテナが借りられるようですが温度管理がされていないので四年もの間にはカビが来たり壊れたりするそうです)断捨離が進みましたよーん。

Re: ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/20 (Thu) 14:40:01

おはなはん、よかった!もう、おしゃべりができないニャンてと、弱った海馬で考えたら、解決しました。シュンちゃん達は四年間も海外なら、おはなはん、何度も行けますね。ビーちゃん、余裕のシャンプー。年はとってもお化粧はしないとね。(薄化粧でいいの)レオちゃんは二週間に一回も、イケメンはお手入れが大事ですニャア。そうそう、ノンちゃんの夏休みはと思っていました。また鹿児島での写真貼ってくださいましよ。先日のかしこそうなワンちゃんが、『痛い!』と言って座り込むと、走ってきて顔をナメナメしてくれる犬です。最近は何度も座り込むと、『また仮病だろう』と言うような顔で、知らんふりをします。食べられない梨です。そのせいかカラスも狙いません。

Re: ピラミッドアジサイ - ねこ

2017/07/21 (Fri) 21:52:48

仮病の話:
といえば数週間前、昼寝中にソファーから転げ落ちて肋骨を痛めてかつぎこまれた病院の個室で聞こえてきた外の状況、(部屋のドアーはカーテン)うめき声をあげている婦人が担架で運ばれ隣室に入りましたました。うめき声は止むことなくずーと続いていました。病院のスタッフが来た様子も喘いません。私に痛み止めの注射をしにきた男性の看護師に尋ねれみました。『ベッドに寝かしたまま対応していないようだけど』 看護師は『仮病かもしれない』驚いて訳を尋ねたら薬が欲しいだけ」 
そういえば同居していた彼女は、医者から処方された痛み止めをヤミで売っていたようでした。以前私も誘われたことがありましたから。

Re: ピラミッドアジサイ - お花はん

2017/07/22 (Sat) 08:51:00

ねこさん お隣の患者さん女優ですね。
とてもじゃないが演技力がないと持ちませんね。

侘さんちのお隣のワンちゃん 侘びさんの女優力疑っているのよ もっと芸を磨きましょう(笑

目の前の電線に団体様でご到着 何かしら?鳥博士に伺ってくださいませ。スズメより大きいのです。

Re: ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/22 (Sat) 09:41:29

これは私でもわかりました。ムクドリです。最近増えているようで、こちらでも見かけます。駅の広場て゜一羽で餌を探していて、あまり警戒していませんでした。大都会では夜になると、大群で現れて街路樹を塒にするから、フン害が問題になっています。ねこさん、痛み止めとシップ余っていますよ。確かに痛み止めは効きます。腰痛のとき服用すると効果抜群、でも二回だけでやめました。湿布は二日続けると痒みが出るから、たまーに使います。ねこさん、面白い情報ありがとうございました。メダカから睡蓮になった火鉢です。ピンクの花が楽しみ。

Re: ピラミッドアジサイ - ねこ

2017/07/23 (Sun) 12:49:26

あーあ 懐かしい
陶製の火鉢。当時、金持ちも家にも貧乏の家にもみんな一軒に一つはあって暖を取っていた愛用の火鉢、今はキン魚とかめだかの世界になって人間様を幸福にしてくれている。
あんなに大きい焼き物、当時は大量に焼いていたのですね。窯もさぞかし大きかったでしょうね。使わなくなった今でも破壊されず現存しているのは嬉しいわ。私の家では金魚がいて猫の飲みを取っては金魚の生き餌にして色の綺麗な金魚がたくさんいましたっけ。

アメリカでもあの火鉢が欲しい・



Re: ピラミッドアジサイ - ねこ

2017/07/23 (Sun) 12:56:56

訂正します、

猫にたかっている蚤。

Re: ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/23 (Sun) 16:20:34

金魚の餌に蚤!初耳です。今はひと月に一度、○ロント○インを首に垂らすから、少なくなりました。タニ゛はときどきついてます。金魚は水槽のお掃除が大変なんでしょう。火鉢は移動が大変で腰を痛めますよ。こんなに暑いと、軒下の火鉢の水温も生ぬるくなっていました。日よけが必要かな。
ねこさん、『こっらちゃん』は、甘やかしてばかりでなく躾もしてくださいましよ。ねこさんを乗せてどこへでも行ってくれるのだから。こちらも暑いです。外に出るとビリビリした暑さです。ゴーヤとサキイカの即席漬けです。湯がいた素麺の上にたっぷりかけていただきます。

Re: ピラミッドアジサイ - ねこ

2017/07/24 (Mon) 15:20:15

侘びさん、痛み止めの薬は 小遣いが無くなった時のために貯めといてくださいな。どうやって商売するかって?。彼女に尋ねたらマクドナルドの入り口付近でたむろして雑談している人物が、売人だそうです。
儲けは小さいけどお小遣い程度でも助かるそうで親切(?)に彼女に誘われたけど臆病な老いたネコ、できマシェンでした。
最近、カリホルニア州で逮捕された年寄り3人の顔写真を印刷物で見ました。

法に触れるのかどうか、知らないうちに土だけ入っていた植木鉢に・キャベツの葉っぱみたいな植物が芽生えました。不思議な葉っぱだったので毎日成長を眺めていたら蕾からそれは真紅の八重咲きのケシの花でした。来年はこの花で庭を覆いかぶせたいと思うほど魅力的な花です。花は毎日次々と開花して、私を喜ばしてくれて、はなびらが散った後の丸い塊も元気で鑑賞に耐えうる美しさです。
アッレ? ケシの中には麻薬にするのもある(???)
逮捕
『警察官様。私はこの花を植えた思いは有馬シェンです』と言っても『言い訳ご無用!』にどうしよう。
無法なケシだったら来年のお庭は、、、、ぜひ鑑賞しにきtrくださいな。

Re: ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/24 (Mon) 17:08:50

西部劇にありましたニャ、お尋ね者の似顔絵が。猫さんのお顔は本物の猫の顔で、酒場の入口に貼られて端っこが風に揺れています。そこに馬に乗ったcowboyが現れて、『どこかで見た女だ』と、酒場のカウンターに向かいます……。ところでそのケシはやばくない?ねこさん、痛み止め薬で小遣い稼ぎより、大金稼ぎはどうですか。今年、うちから車で20分の小さな港で大量の金塊密輸事件がありました。今は大きな港を避けて田舎の港に入港するのだそうです。野菜を売るおばちゃんがTVで証言していました。『野菜は買わないし、あまり見かけない船だった』と。ねこさん、野菜売りのおばちゃんのふりをして、乗組員が下船した時に、金塊を背負って逃げなさいよ。でも、あわてて海に落ちないでね、きっと浮き上がらないから。

Re: ピラミッドアジサイ - お花はん

2017/07/24 (Mon) 18:03:28

こらこら 主の居ぬ間に大金稼ぎの相談はなりませんぞ!!仲間に入れてくだニャイ でないと逮捕ですぞ。

金魚は日光に晒されていると赤みが増し綺麗です が金魚スクイの金魚長生きしませんね。
メダカは簡単です 侘ちゃんクール宅配で送りましょうか?ボウフラ対策に入れておいたほうがいいですよ~ねこさんには火鉢をと思いましたが 送料が高いので止めておきますね(笑

宿題のはく製のキジ 明日が仕上げです。

そうそう侘トト様の鳥の本を参考にと でも 見入ってしまいました。山鳥は迫力あります。
改めて侘トト様のカメラの腕前凄いと思います。

港といえば 久留米の生んだ天才画家青木繁の唐津港からの「朝日」 実は北向きの港から夕陽は見えても朝日は見えないそうで えーっ ねこさんと侘さんと温泉に浸かって眺めた海は唐津の海でしたね。

Re: ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/25 (Tue) 17:07:26

ギジのお目目は生きているみたいです。とっとっとと逃げ出しそうです。一番難しいのは首回りの色合いではないですか?でもすぐにキジだとわかりますから、お上手ですよ。ときどき絵だよりを送る友人がいます。めざし→鯉のぼり サクランボ→リンゴ TELして確かめないとわかりません。最近は絵の隣に○○ですと書いてあるから助かります。A○ープのお魚売り場は、魚をさばいてくれるから、そこでよく買います。今日もイワシを『頭を取って開いてください』と渡すと『骨は残すの?』今まで聞かれたことがニャイ質問に考えていると、『あのね中に骨があるの』わかってるワイ、何年人間やっていると思うと、言いたかったけど、『骨は取ってください』と言いました。今日土用の丑の日で忙しいのに、イワシなんか買うなと思っているのかっ!おはなはん、メダカは近所のおじさんにもらうことにしました。やっぱり蚊対策には必要だそうです。蒲焼きにするには、ちょっと小さいメダカですぅ。

Re: ピラミッドアジサイ - 侘助

2017/07/25 (Tue) 17:40:05

ねこさん、今日は土用の丑の日とかで、スーパーの入口の側で、蒲焼きの実演販売があっていました。前を通るだけで、洋服に臭いがしみつきます。鹿児島産のウナギだそうです。炊飯器の中の炊きたてのご飯に載せてしばらく置いて、錦糸卵をかけて食べます。ウサギとどっちがおいしいのかな?

Re: ピラミッドアジサイ - ねこ

2017/07/26 (Wed) 07:47:59

わあっ うまそう。今日は土用の丑の日ですか?
こっちにいるとさっぱりです。どうりでやたらこってりしたものが食べたくて豚肉の三枚肉を一口大に切ってフライパンで乾煎りして大量に絵でる油を捨てカリカリにして今食べたところです。

錦糸卵と一緒に食べるとは知りませんでした。関東地方では卵なしでしたよ。いzrん詫びさんが料亭にお友達と行かれた時の写真に黄色いものがあったのが不思議だったんですよ。
こうばしい匂いが〜〜〜〜
東洋の食品店で手に入るうなぎは日本産でなありませんです。人口餌を綺麗とは言えない水の艦橋内で、たらふく食べさせられた身の締まらない病的ウナちゃんばかりです。

うさぎは鶏肉のようでした。帰りにうさぎの肉を包んでくださってお留守番した犬にうさぎの肉だと言わずにあげました。

犬の名前は『コラッ』です。英語で『Hey you!』で]ごワンつす。

ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - ねこ

2017/07/20 (Thu) 18:42:47

このセリフは小野田少尉のセリフでちゅ。ご老体のパソコンを修理に出してようやく寿命を無理に伸ばして復活しました。あまりのご無沙汰に何か話したら良いか先ずは皆様の書き込みを遡って読ませていただきました。北九州は稀に見る大きな水害で、大変な惨事で心が痛みました。詫びさんは無事か祈っていました。美術館に行けるほど、普通に生活しておられるようでよかったでちゅばい。
今相撲を見ながら描いてます。高安と栃櫻山線です。お花はんも詫び同時に感染しているのかなと思いながら。。。。残念。ハラハラ。
妙技龍は十両になっちゃったんですね。早く戻ってきてね。

皆既日食が8月21日にわが町の頭の上を通ります。天体ショウは朝9時から始まります。皆ウキウキしています。私はパソコンを直してくれた若いお兄ちゃんの郊外の家で朝食を食べながらに招待されました。私はお豆腐とネギの味噌汁と電気釜を持ってゆくつもりです。
7月4日に彼の家に招待されました。5歳の一人息子と美しい奥さんとねこと農家を借りて住んでいます。夜、一発50ドルもする花火を惜しげも無く20発以上 前庭で揚げました。郊外だからこそできることで消防署も大目に見てくれます。スッゴイ威力のある花火でした。バーベキューはソーセージ、ハンバーガー、牛のアバラボネ、ウサギの丸焼き、とうもろこしなのでした。彼は30人ぐらい招待して男どもはワインやビール飲みの典型的アメリカ男ばかりでした。独りを除いて。皆ワイフ子供愛犬を連れてきていました。私はお稲荷さんを作って持ってゆきました。

今、日本が熱いです。皆、日本に行って見たいと言っています。一人の男性は7年前に広島に住んだことがあるというので広島カープは好きかと聞いたら、見たことはない、キリスト教の伝道師でした。日本は大好きだと行っていました。

炭水化物を減らしたら肥満が解消されて20代の頃の服が着れるようになりましたばい。私は元気です。何か孫が私に手を貸してくれているように感じます。
彼女は竹の中から出てきたかぐや姫、人生の一番輝いている時に育だててくれたおじいさんとおばあさんに別れを告げて羽衣をまとって天に舞い戻ったと信じるようになりました。バイ。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - ねこ

2017/07/20 (Thu) 18:48:59

いつもの悪い癖間違いを訂正しないでごめんなさい。お花はんと侘びさんが相撲を観戦中デシタ。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - ねこ

2017/07/20 (Thu) 19:18:35

紫陽花が色よく咲くには、市買の血の肥料が良いと、友人が素晴らしい紫陽花を持っていました。ソウいえば京都、鎌倉の紫陽花は素晴らしい。土地が死人で超えているからだそうです。私の庭は杉の原生林だったところで草花、野菜には適しません。高価な土をたくさん買わなければ何も
成りませんデチュ。トマトが成り始めました。今年は苗を買い損ねたから、実なるものはふじりんごと
廿世紀梨とやりー梨だけです。
犬はまだいます。やんちゃで困りますが可愛くて。。。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - 侘助

2017/07/20 (Thu) 20:07:27

ねこさーん、お帰りなさい!ヤッパリPCが壊れていたんですね。嬉しいです。お相撲を観る度に、ねこさんを思い出していました。特に妙義龍のときにはね。ねこさん、若いお友達に囲まれてお元気になってくださいね。ウサギの丸焼きには驚いたけど。先日TVニュースでオレゴンの自動車事故で、ウナギのコンテナが壊れて。ショックを受けたらヌルヌルになるウナギがたくさん映っていました。片付けるのが大変だったとか。隠れていたゴーヤ大きすぎる。でも食べよう。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - お花はん

2017/07/21 (Fri) 06:35:42

ねこさん お帰りなさい。
若いお友達にPC修理してもらって良かったです。
それに楽しんでおられる様子 スケールが違います。
夏の怪談のような紫陽花の育て方 笑ってしまいましたがでも聞いたことがあります。
私も妙義龍の取り組みの時は 勝ってねこさんにパワーが届けーーと真剣に観ています


あはは 侘ちゃん。ウサギもウナギも災難でした。
こちらは忘れられ育ちすぎのキュウリ 晩御飯に皮をきれいにむいて塩もみして鰹のタタキのつまにしました。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - お花はん

2017/07/21 (Fri) 06:51:41

最近のノン
お嫁ちゃんからぉ兄の東京出張に付いて行きました~と画像が送ってきました。きっとペットと泊まれるお宿なんですね。それにしても和風の部屋が似合わない犬 と笑いました。

東京に行くと昔通っていた公園の犬仲間に会いに行くそうで あの女優さんの犬もいるそうですよ。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - 侘助

2017/07/21 (Fri) 08:00:48

まぁ、のんちゃん、好青年じゃないですか。お嫁ちゃんは、自分のお顔のお手入れよりも、のんちゃんが第一?スラリとしてきれいなお顔、公園ではモテモテだったでしょう。女優さんの犬に追い掛けられたりして。お肌もつやつや、おはなはん、絵になるのんちゃまです。
ねこさんが、元気に飛び跳ねているのは、ウサギの丸焼きを食べられたからでしょう。アジサイ、うちの墓地の回りのは確かにきれいで元気です。キャー。この勢いでコーヒー豆の半額セールに行ってきます。ムクゲ咲いています。

Re: ねこ、恥ずかしながら”日向ぼっこ”に戻ってまいりました。 - ねこ

2017/07/21 (Fri) 13:53:57

家庭的な此処、いつもホッとします。嬉しいです。
ノンちゃんの短い
毛並み、とても素敵です。夏仕様で蒸し暑いこの季節には羨まし。寒い冬の新潟では暖房着を着るんですか?
馬やアザラシを触ったことがあるけど美しくって大好きです。私のこの犬も短い毛で艶があって筋肉質でカッコ良いです。名は『こっら』とつけました。パソコンのお兄ちゃんからカメラの使い方を教わったら見てください。

侘さんの『バロックの巨匠たち』  - お花はん

2017/07/16 (Sun) 08:27:55

佐賀県立美術館に行かれたんですね~暗いバックは流行り?
光と影の芸術家とよばれたレンブラント 

フェルメールと同じバロック絵画の巨匠 

フェルメールの「耳飾りの少女」を見に行ったとき フェルメールの前は混雑していて落ち着いて見られなかったけどレンブラントはじっくり鑑賞できました。襟巻も金属の飾りも本物かと思うほど精密で色あせず 触りたくなりました ガムを噛んで鑑賞するだけで怒られるのに逮捕されるよねえ。

確か?粉屋の息子だったそうで肖像画を請け描いていたそうですが依頼主の意に反して 結構そのまま描くので評判は悪かったようです。と下世話な話は覚えています。
(以前 肖像画について お金をいただくのであれば品格・威厳・美人度を盛って描け 人物画であれば皺やシミまでそのまま忠実に描け と冗談でしょうが教えてもらいました)

レンブラントは自画像をたくさん描いていて 若いころのイケメン・レンブラントは貴族の肖像画と同じく澄まして皮膚が張り付いていますが老人レンブラントは筆後もみえ表情豊かでホッとさせられます・・絵の講釈になると長い・・
25日から公開されるので楽しみです。

マムシ除けの薬あるんですね。
昨夜は団地の夏祭りでした。午前午後絵画教室をハシゴしたのでウインブルドンの女子決勝が始まるまでとうたた寝をしていたら すぐ下の中学校の校庭から上がる花火の轟音で目が覚めました  ニャニごと と臆病なレオがやってきました。

侘ちゃんに見せてあげようと思ったのに 花火って写すタイミングが難しい。。。。

Re: 侘さんの『バロックの巨匠たち』  - 侘助

2017/07/16 (Sun) 10:16:41

いえいえ、充分バロックの花火です。↑ブローチかなと思いましたよ。フェルメールもバロックって知らなかった。皺やシミまで忠実に描いたら、依頼主はお金を払うのかな。それにしてもパトロンの庇護のもと、創作したんですね。額縁も高級感ありました。こちらの美術館の監視員はあくびをして退屈そうでした、ガムをかんでも触っても?大丈夫(失礼しました)完熟の前に虫とカラスに狙われる桃、無理して食べたけど苦かった。

花火の音はレオちゃんも怖いニャン。昔、友人が花火大会から帰宅したら、玄関の外につないでいた犬が、口の周りが血だらけになって、フラワーポットはめちゃめちゃになっていたそうです。以後、近隣で花火大会があるときは家の中に入れているそうです。

Re: 侘さんの『バロックの巨匠たち』  - お花はん

2017/07/17 (Mon) 07:08:54

お友達のワンちゃん あの音がストレスだったんですね。
ビーは最近トイレ以外で大きい用足しをします 教室で一緒になる獣医さんに話したら「本人(ビーちゃん(=^・^=)は大草原で用を足している気分だから怒っちゃだめですよ」ニャるほど。


ブルーベリーが物産館に出ていました 目の前の遊歩道に2キロ道なりに植えてあるんですが色づく前に団地以外からの人も採りにくるのでここのブルーベリーはあてにならないのでちゅよ。


Re: 侘さんの『バロックの巨匠たち』  - お花はん

2017/07/17 (Mon) 07:18:27

へぇ~桃なんですね 可愛い 熟すまで待ってられない カラスは賢いです。生ごみの日は早朝出勤で「早くゴミ出しせんカァカア」と急かします。

八月に入るとすぐゲルマン民族の大移動で娘二人と孫五人やってきます。

ブルベリージャムが大好きなタケルンのために奮闘 後ろの瓶はキクちゃんの畑で採れたスモモです。

Re: 侘さんの『バロックの巨匠たち』  - 侘助

2017/07/17 (Mon) 10:10:43

ブルーベリージャムたくさん。タケルンちゃんは大喜びでしょう。シュン君、さーちゃん達も大きくなって八月が楽しみですね。スモモジャムもきれい!
びーちゃんは大丈夫と思いますが、うちの犬は認知症になってから、家の中どこでもがトイレと思っていました。白内障、関節炎、心臓病と人間と同じになるらしいです。昨夜は唐津の花火大会でした。毎日会うご近所のワンちゃんは留守番で、不機嫌のようでした。ついて行ったらもっと怖いんだー。

Re: 侘さんの『バロックの巨匠たち』  - 侘助

2017/07/20 (Thu) 10:14:11

すみません、ヤフーを使ったら見れました。ご迷惑をおかけしました。ご迷惑をおかけしました。

地震 - KICIROW

2017/07/11 (Tue) 16:49:08

私は吉野で結構揺れたのですが、
お花はんとこは震源地に近いのでもっと揺れたのでは、
地図で調べたら喜入原油基地の沖のようです。

Re: 地震 - 山帽子

2017/07/11 (Tue) 17:13:50

お花はんお先に失礼
KICIROW さん
先日はお見舞い、今回はお返しのお見舞い・・
九州は北部も南部も一体どうなっているんですかね!!
こうもいろいろ続くと、なんかおかしいですよね
桜島が誘発?しなければと不安になりますね、
お花はんも大丈夫かな。

Re: 地震お見舞い - 扇香

2017/07/11 (Tue) 18:16:59

御昼休みに速報が・・びっくりしました。

お花はん。お怪我ありませんか?被害は?
心配ですね・九州が・・ないごて神様(かんさぁ)は
あっちもこっちも、どうしたいのだろうか?

お花はん。KICIROWさん。
今後の余震お気をつけてくださいね。

山帽子さん。侘助さん
被害なくてよかったです。
しかし毎日テレビ画面で見る惨事・・慰めの
言葉も浮かばない凄さですね。
日田に冬行った事がありますが。駅に材木が有ると言う感じの
木材の街でしたが、山はどうなっているのでしょうね?
水の凄さ。雨の凄さを見せつけられた今回の大雨です。

山帽子さん。侘助さん

又雨が降るとかお気をつけてくださいね。

Re: 地震 - お花はん

2017/07/12 (Wed) 06:15:03

山帽子さん 扇香さん ご心配いただきありがとうございます。被害はなかったですよ。
市内で地震は本当に珍しく驚いています。

KICIROWさんは吉野でしたか!
鹿児島湾が震源とのことだったので 体験したことのないドン!と突き上げる感じの後ユラユラと横に揺れました。
桜島の大噴火と思っていると中山のうどん屋さんのお客さんの携帯が一斉に地震です 地震です と騒ぎ出し異様な光景でした。 

午後から天文館でデッサン教室夜は女子会 地震のせいでお休みされた方もおられ錦江湾に近づくのは怖かったです。
市内各地からこられているのですが 皆さん「桜島だと窓を開けた」と言っていました。

夜の天文館は 外国人で相変わらず賑わっています。
何事のなく楽しんでいただけてよかったなと眺めて帰宅しました。

Re: 地震 - 侘助

2017/07/12 (Wed) 07:32:08

 おはなはん、震度5は突き上げる感じだった!でも何事もなくて安心しました。気象庁の方は桜島とは関係ないと言ってましたが、今後一週間は注意するようにとか。でも夜の女子会とは余裕です。
扇香さん、ご心配をおかけしました。こちらは雨が多いくらいでした。でも一昨日の夜、室外機の近くにマムシがいました。侘トトが熱湯をかけたら逃げたそうです。私はなんで戦わないと思っていましたが。今後は家の周囲を歩くときも長靴です。

Re: 地震 - お花はん

2017/07/14 (Fri) 05:30:14

中学生のころ 家が倒壊するほどの地震にあったので頻繁におこる余震がとても怖かったです。

不思議なことに余震がまったくありません。

鹿児島は梅雨明けしたようです。
侘さん 迷惑な訪問者ですね。マムシと遭遇したら気が動転して かえって踏んづけてしまいそうです・・トト様冷静。
家の周辺でも安心して歩けない 長靴とサスマタで武装して チビ太ちゃんには戦わないよう言い聞かせてくださいね。

Re: 地震 - 侘助

2017/07/14 (Fri) 10:56:41

おはなはん、お家が倒壊したのは地震だったのですか。水害だと思っていました。怖いです、地震、雷は特に。昨日『バロックの巨匠たち展』に行って来ました。暑かった、暑かった、レンブラントの襟巻き?見とれました。17世紀初頭~18世紀全ヨーロッパを風靡した芸術らしいけれど、バックが暗い作品が多かった。宗教画と関連しているのですか?おはなはん、観覧後に教えてください。素人の侘は、タイトルは忘れたけど、人間が数人集まったテーブルの下で、ノンちゃんと、チビ太が骨を取りあっている絵が印象的でした。

Re: 地震 - 侘助

2017/07/14 (Fri) 20:07:10

ホームセンターにあると聞いたので、ついに買いました。効果はひと月らしい。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.