レオ&ビーBBS

レオ&ビーBBS

197848
ゆくさ おいでくださいました。 楽しくお話しましょう。

扁桃腺が腫れて - ねこ

2019/08/11 (Sun) 13:27:58

数日前から喉が痛くなって来ました。すぐに塩水でうがいをして痛みが遠のいて来て治ると思っていましたが毎日毎日症状がひどくなって来て、とうとう昨日の朝6時に救急病院にタクシーで行きました。そこでお医者さんに会うまで1時間以上待たされて、喉の奥の粘液のばい菌を調べるまで40分待って結果は「良い知らせです。バクテリアは検出しませんでしたから 家に帰って安静にしていたら自然に治ります。」で治療も薬も与えられませんでした…夜中に痛みがひどくなり、今朝薬局で買える薬を求めて行きましたが、進めてくれたのはのど飴でした…日本にいた時はルゴール液が簡単に手に入ったのにアメリカはルゴールは禁止されて居るのです。おととい帰って来たお嫁さんに相談したら家にある薬を持って来てくれると言うので今待っています。たべものを飲み込む時大変痛いのですが、元気がなくならないように白がゆは毎食食べています。扁桃腺が腫れるのは数十年ぶりです。84歳に近づくと予期しないトラブルがでて来るんですね。15日には足の腫れのことで皮膚科に行きます。17日は女性の昼食会があるのでそれまでに元気に鳴らないとと焦っています。

Re: 扁桃腺が腫れて - ねこ

2019/08/12 (Mon) 08:16:53

おかげさまで、日本の薬をお嫁さんからいただいて『飲み薬と喉にスプレーするくすり』使い出して1日経った現在・痛みが引き始めたようです。食べ物が飲み込めないのが一番辛いですね。明日はもっと良くなると期待しています。酷暑の日本列島でお過ごしの皆さんのことを思うと痛い痛いと子供みたいなことを言うのは恥ずかしいですね。皆さんにに早く涼しい季節が来るように祈っています。

Re: 扁桃腺が腫れて - 侘

2019/08/12 (Mon) 14:45:41

ねこさん、お嫁ちゃんのお薬持参で快方へ。食欲があっても食べられないのは困りますからね。午前中にスーパーへ買い物に行きました。駐車場も満車、帰りの道も渋滞、こんな田舎なのにねー。侘んちは、カビだらけの母屋を掃除して、仏壇の前に供物を飾り、お迎えの提灯を下げます。お参りにくる人も五人くらいかな。ほとんどの人はお参りされる側になりましたからね。あー、昨日の朝はお墓の掃除でくたくたでした。
写真は今春の菊池渓谷です。

Re: 扁桃腺が腫れて - ねこ

2019/08/12 (Mon) 22:41:24

侘さん、恒例のお盆のお迎え行事の候で、主婦は、我が家にお参りに来てくださる、「生き仏様」をお迎えするのに大変くたびれるころですね。その様子は数年前の侘さんの書き込みで、詳しく書かれていたので知りました。昔のしきたりを毎年守っていられるのですね。いいおよめさんです侘さんは。  お嫁さん持参の喉の薬で、今朝は楽に食事が喉を通りました。 それと足の腫れも、ひまし油をすりこんだことによってで膝小僧の裏の皮膚のただれも良くなりつつあります。ひまし油の効き目は素晴らしいです。おかげで17日のランチ会には行けることができます。その昔、数少ない日本人たちは、日本語で話し合える日本人を求めて、東洋人に会うと積極的に話しかけ日本語の通じる人だとわかるとお付き合いをするようになりました。1950年代時代のアメリカの田舎町 salemでのことです。年月を経て日本人女性も増えて来てお互いに付き合いをするようになり、知恵を出し合ったり、喧嘩したり、それらの子供同士も仲良くしたりで、日本人会が 出来たりしました。その会は今でも続いています。最近では年寄りばかり目立つ会になりました。ポツポツとあの世行きが行列をしています。私も列では6番目になります。そうだ!お盆の時期だ!日本人のご先祖様を渡米させてお迎え歓迎してあげる行事はいかが?会の主催者に 提案してみようかな? 皆さん良い案でしょう?     ねこ

Re: 扁桃腺が腫れて - お花はん

2019/08/15 (Thu) 11:29:09

台風は無事通過~今頃は侘さんチ大荒れでしょう 気を付けてくださいね。

ねこさん 喉の痛みは治りましたか?
17日のランチ会は出席ですね。

お盆の時期でないとお墓参りもしない嫁です。
鹿児島市が管理する納骨堂で係の方が常駐しているので掃除の必要もありません。
お盆に義父・義母とも迷子になるといけないのでお迎えには行って参りました。
郷土料理の『呉汁』を作り朝のお仏壇に茹でた素麺とお供えします。呉汁は生の大豆を水に浸し、擂り潰し野菜やお揚げさんと味噌汁に入れ食べます。

我が家で停滞している孫台風は 明日みーちゃん一家が引き揚げます タイ組は20日まで滞在

みーちゃんの友人が子供を連れて遊びに来たりで ご飯担当のバァバは焼きそば・カレー・天ぷらと痩せる?思い。。

田舎でないと体験できない海釣りや川遊び 楽しんでくれています。

Re: 扁桃腺が腫れて - お花はん

2019/08/15 (Thu) 11:39:59

男子4人 年齢が近いせいか 仲良く遊んでいます

Re: 扁桃腺が腫れて - ねこ

2019/08/15 (Thu) 13:28:49

あ〜、久しぶりのお花はんだ! 台風一過でコンニチわ。 ワ〜 壮観!! 美少年群!  これじゃ、ばあばは忙しか、、、。お盆の味噌汁? 生の大豆の絞り汁入れる? 青臭っそ。

Re: 扁桃腺が腫れて - 侘

2019/08/15 (Thu) 16:44:57

おはなはん、ご飯炊きお疲れさまです。やっぱり少年たちはカレーに焼きそばが大好きですね。シュン君から年齢順に並んでいるのかな?従兄弟だからよく似ておられます。呉汁は時間がかかりそうですニャア。川遊びの孟宗竹は長すぎる、でも面白そうだ!台風は雨と風が少しひどかったくらいでした。その雨の中、お墓に米とナスを混ぜ混ぜして供えて、造花を飾ったら、ずぶ濡れになりました。お盆は侘の実家なので、手抜きばかりしました。『お手つき団子』はおはぎを買って、供物の煮物は2日分、鍋で炊いておきました。仏様の弁当の豆ご飯は、煮小豆を買って、餅米と一緒に炊飯しました。お参りに来たのは、近くの叔母が一人だけです。ほかの叔父叔母は台風と高齢による免許返上で来ませんでした。後は夕方、仏様を近くの墓地に『オキャーリ』と連れて行きます。昔、従兄弟が仏様を送っての帰りにマムシに咬まれたから、長靴とLEDライトで行きます。

Re: 扁桃腺が腫れて - 扇香

2019/08/16 (Fri) 19:58:08

わぁ~お花はん楽しそう・・私も水遊びしたいです。

ねこさん、明日楽しみですね。

詫さん、お盆も仏様が帰っていらしゃって賑やかでしたでしょう。

あれ?山帽子さんだったかな
随分前の書き込みでそうめん流しの話、ヤット画像探してきました。
目だけでお腹一パイにしてください。

Re: 扁桃腺が腫れて - ねこ

2019/08/16 (Fri) 21:19:04

お盆も台風10号も終わりに近づいて来ましたね。両方とも季節感が、アメリカにはないものです。それで私の『夏の季節』を演出しました。そうめんを食べたことです。NHKテレビでちょっと見せていたハイカラなそうめんの作り方を試して見ました。玉ねぎときうりの(庭で採れた)あらずりにしたものにごま油、お酢、砂糖、だしの素、水やらでつけ汁を作り、それが美味しいのよ! つゆが多くできたから、毎食そうめんを茹でて食べていました。それが私のお盆でした。今朝のニュースでは昭和天皇の悔恨と反省のメッセージを驚きながら識りました。『拝謁記』今後大きな課題になることでしょう。今思う救いはあの戦争で犠牲になった国民の霊が今日、救われたと言うか慰められたことだと思います。猫の私も死ぬ前に今日の発表を迎えて良かったと思いました。父が密かに批判していた事柄が明らかになってこのお盆は本当の供養になりました。ついでに知らなかったことば下克上をおぼえました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.